仏壇処分を解体業者に断られた時の対処方法

実家を片付けることになった時、家を解体しようと思ったとき、解体業者に 「仏壇は関わる事ができません」 と言われることが多いです。 魂抜きを行ってください。と言われてもどこから手をつけたらよいのか困ってしまいます。

今回は、仏壇処分を解体業者に断られた時の対処方法について解説していきたいと思います。

お寺に引き取ってもらう

仏壇を処分するには、お付き合いのあるお寺に依頼するのが一番わかりやすいです。 仏壇は魂抜きという儀式を行ってもらい、処分をする必要があるとされています。 お付き合いのあるお寺が遠くて依頼しにくい場合は、近所の同じ宗派のお寺でももちろん大丈夫です。 魂抜きと処分する費用がお布施として必要になります。

魂抜きとは?

仏壇の買い替えたり、管理する人がいなくなってしまったりなどの理由で、仏壇を処分する場合には、魂抜きという法要を行って仏壇を処分します。 仏教では仏壇には仏さまやご先祖さまの魂が宿っていると考えています。 そのため、ご先祖さまの魂を仏壇から抜いていただき、それから仏壇を処分するということになります。 このような時に行われるのが魂抜きと言われる法要になります。

魂抜きは(たましいぬき)、お性根抜き(おしょうねぬき)ともいわれる仏事の一つで、仏壇や位牌を供養したり、処分したりする時に必要な法要です。 魂抜きでは、僧侶にお経を唱えてもらい、仏壇に宿ったご先祖さまの魂を抜いてもらって供養を行います。 そして、その後にご先祖さまの魂が抜けた仏壇を処分するということになります。

このような法要は閉眼供養(へいげんくよう)とも言われ、僧侶が読経して法要を行います。 読経が終わったら、対象となった本尊や脇侍のお焚き上げを僧侶にお願いします。

魂抜きが終わったらお布施をお渡しする

お寺のお坊さんにお願いをする場合にはお布施を用意します。 お布施は相場は1万円から5万円といわれていますが、直接お坊さんに聞いてみるとよいです。

お勧めの確認方法

「皆さんはいくらほど用意されていますか?」と聞けば答えてくれるでしょう。 いくら用意すればよいですか?と尋ねると答えづらくなるそうです。 ちなみに、僧侶派遣サービスの相場は3万5千円くらいです。

買った仏壇店や仏壇整理専門業者に引き取ってもらう

仏壇のことはその専門の仏壇業者に頼むこともできます。 仏壇を買ったお店もしくは、仏壇業者に料金の問い合わせをしてみましょう。 この道のプロですので、正しい処理の仕方として魂を抜いてもらう作業と、仏壇の処分を一緒に頼むことができます。 料金は仏壇の大きさで違ってきたりします。

仏壇店の場合は、新しく仏壇を購入する場合に限り引き取るというお店が多く、仏壇の回収だけだと、割高になる可能性もありますので、 仏壇整理専門業者にも料金の確認をしてみてください。 相場は2万円~5万円くらいでしょうか。

粗大ごみとして処分する

魂抜きが終われば、本体自体は家具としての扱いになります。 自治体によっては、仏壇は対応できないという自治体もありますので、確認してみてください。

粗大ごみとして出せる場合は、指定の場所にシールを貼り出したり、指定の曜日があったりします。 場合によっては自治体に電話をして、引き取りに来てもらう手配をしないといけないなど、自治体によって対応方法は変わってきます。

オークションに出す

ネットオークションやメルカリなど中古の物を売ったり、個人で売買するやり取りがスマホの普及によってさらに増えている傾向です。

仏壇も買ってくれる人がいれば、そのまま売れることになります。 日本人が、アクセサリーとして十字架のデザインの物を身につけるように、海外では日本の仏壇を家具として利用したいという需要もあるそうです。

この場合は魂を抜いた処理をした後、個人でやり取りする流れとなります。 もちろん必ず売れるとも限りませんし、売れるまで時間がかかる場合もあります。 ですから急いで手放したいと考えているときは難しいかもしれません。

まとめ

今回は、仏壇処分を解体業者に断られた時の対処方法について解説してみました。

仏壇を処分する事自体、人生の中で一度あるくらいのことでしょうし、どうしたら良いか分からないと思います。宗教の考え方の違いにより、仏壇を触れないという業者さんも仕方が無い事だと思います。

魂抜きさえ終わっていれば、業者さんも対応してくれるところもありますので、その辺りは断られても一度相談してみましょう。 それでも無理と言われてしまった時、対応方法を参考にしてみてください。

 

関連記事

仏壇を処分する場合どうして供養が必要なのか?仕方と費用について ⇒ https://gokuyo.com/useful/2020/01/14/81/

仏壇処分の魂抜きは必要?費用の相場について ⇒ https://gokuyo.com/useful/2020/01/14/79/

仏壇処分を業者にお願いする時の3つのチェックポイント ⇒ https://gokuyo.com/useful/2020/01/14/67/

仏壇処分を解体業者に断られた時の対処方法 ⇒ https://gokuyo.com/useful/2020/03/18/708/

 

位牌・遺影・仏壇などの魂・お性根抜き供養~整理処分をするなら → https://gokuyo.com/